その常識、おかしいでしょ?

タタナカです。現代のタブーや、よく考えるとおかしい常識を批判したいです。

尖閣・竹島問題に史実は関係ない

f:id:tatanaka11:20130618223505j:plain

中国・韓国の気持ちになって考える

争いが生じたら、相手の気持ちになって考える。
子供の頃に習うことなのに、できない人が多すぎますね。

ぜひ、今、相手の気持ちになってみてください。

具体的には、史実では中国や韓国のものである島を、過去の政治家が日本の領土だと主張した結果、現在グレーな感じになっていると想像してみてください。

ぼくならば「歴史がどうだろうが、その他どんな理由があろうが、島の所有権が取得できて、それに伴って資源も手に入る可能性があるなら万々歳!過去に根拠なく領土を主張した政治家は最高!」といった感じです。

「いやいや、間違っているなら返しましょうよ」という気持ちになった人がいるのであれば、その人はひたすら経験値の少ない人でしょう。

「手に入れたものは、それが仮に他人のものであっても、自分にメリットがなければ返さない」ビジネスの最前線では、特許のタダ乗りなど、日常茶飯事で起きていることですよね。

歴史的なことを持ち出し日本を正当化する人の欠落した知識

国と国が争うということを根本的に理解してない人が、よく「人と人」に当てはめて、領土問題を語ります。

「歴史を振り返ると日本のもの」、「日本は正々堂々、裁判をしようとした」、「中国や韓国はあざとい」といったことを言っているのですが、平和ボケしすぎた思考回路に反吐が出そうになりますね。

世の中に国を裁ける機関が存在しないので、国と国の争いに正々堂々裁判とかありません。
国際司法裁判所が有用な時代もありましたが、当時から強制力はなかったですし、ソ連とフランスが訴えを無視してからは、一部の弱小国同士でしか効力は発揮できない状態になっていますね。

つまり、相手が自分の言い分を聞かないのであれば、力でねじ伏せる以外に方法はありません。

史実は関係ない

「先に発見した国のもの」ということを根拠に日本の正当性を主張し、中国や韓国は間違っていると言う人が大多数の日本人の意見ですが、お上に裁定を下してもらうことでも想定して言っているのでしょうか。

実際には国の上は存在しないので、もはや誰に対しての主張なのか不明ですね。

そもそも、1492年にコロンブスが新世界を発見し、スペインがインカ帝国を滅ぼし、大量の金銀財宝を本国に持って帰ってきてから、ヨーロッパにおける植民地支配は500年続きました。

そして、植民地支配するメリットがなくなったから、西側諸国が作ったであろう国際ルールを持ち出して、尖閣竹島を自分たちのものだ!と言い張る日本人。
そんな人たちがヨーロッパに勝てる訳ないですよね。

国の上は存在しない

国民全員がこのことを理解して考えて欲しいです。
裁定を下せる立場のものが存在しないときに、もめ事が起きたらどうなるでしょう。

ケンカしかありませんね。国同士なので戦争です。

先にも言いましたが、史実を語っても何にもなりません。
話すのであれば、戦争を念頭に置いて、尖閣竹島を日本の領土として、確固たるものにするにはどうすればよいかを、話してください。

なぜ過去の政治を責めないのか

史実を突き付けても相手国が納得してくれる訳ではないのですが、戦争を仕掛けて島を取り返したときに史実が役に立ちます。

なぜなら、史実は戦争の免罪符になり得るからです。

過去の日本・中国・韓国の勢力図は分かりませんが、例えば韓国が貧困に喘いでいるタイミングで、日本の政治家がなぜ(戦争を覚悟して)竹島を奪還しなかったのか。

そして現在、日本の国民(取り分け、尖閣竹島に強く興味を持っている人たち)が、なぜその戦後最大とも言える政治の過ちを糾弾しないのか、不思議でなりません。

実際に戦争を恐れなければ、尖閣竹島も手に入れられる機会はあったと思います。
日本の方が武力が強いのであれば、直接的に可能でしょうし、経済が強いのであれば、経済支援、または経済制裁と引き換えに条約を結ばせるなど、現在と違い中国、韓国が貧しい時代であれば、いくらでもやりようはあったはずです。

領土を手に入れるチャンスをみすみす逃すという戦後最大とも言えるミスに対して、誰も責任を取らないばかりか、そのミスにすら気が付かずに、自国の正当性を主張し、神さま(国の上の存在)の裁定?を待っている日本人。

平和ボケばかりか、頭もボケている感じがしてしまいます。

竹島の国有化に一票ください

竹島はそもそも韓国に実効支配されていますが。。。

社会・政治問題 ブログランキングへ