その常識、おかしいでしょ?

タタナカです。現代のタブーや、よく考えるとおかしい常識を批判したいです。

偉業は存在しません

どんなに偉業を成し遂げようとも、どんなに平凡な人生でもどちらの人生も同一です。大した違いはありません。

自分の存在を肯定しようとしたとき、他の誰かにどれほどのモノを与えられたかで、その人の価値が決まると思います。

 

では、過去の偉人が成し遂げた偉業でぼくらは何を得たのでしょうか。

先進国の人々は便利を得ました。

でも、便利は幸せになるための手段であって、目的ではありません。

幸せの物差しは他者との比較に基づくので、過去の偉業でぼくらは幸せにはなっていません。だから何も得ていません。

逆に途上国の人々は、先進国の人々に差を付けられたことにより、多くのものを失いました。

そして、その溝を埋めるのは、とてつもない困難を伴います。

先進国は何も得ていないのに、途上国は失っていると書くと矛盾しているようですが、人の特性として「上」ばかりを望み、「下」にはあまり目を向けないので、矛盾はしていません。

 

地球単位でみたときに、大半の偉業はトータルでマイナスです。

GHPという言葉を借りて考えれば、マイナス成長ばかりです。

だから、どんな偉業も疑いなく賛美するのはやめましょう。

本当にグローバルな視点に立ったなら、その偉業は私たち全体を不幸せにするものがほとんどです。

 

一点例外を認めるなら、芸術や音楽だと思います。

芸術や音楽にマイナス面はほとんど存在しません。

思想や哲学までいってしまうとマイナス面が大きく出てきますが、それは思想や哲学を音楽や芸術と融合しただけで、音楽や芸術ではありません。

 

生命には限りがあります。

ですから、欲求は最大限押し出して生きるべきです。

例え、人に迷惑をかけようが、迷惑程度であれば、欲求を優先するべきです。

何を達成しようが、人生に価値の差は生まれないのであれば、せめて自分にとっては価値ある人生を歩むべきです。

人生とは何をしようが、本質的に大して価値のないものなのだから。